人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内側外側下北沢

内側外側下北沢_f0095111_167259.jpg

友だちとのメールのやりとりとその友だちの書くブログを読んでいて「自由」、こと心の自由について思いを巡らせていた。
四国お遍路をして以来、いろんな意味でなにかと巡ることが多くなったように思う。

その友だちの近況を知り、自分自身の自由とは自分の内側にあることを改めて気づかされた。
自由も解放も束縛も執着も、そういったものは外側からのものではなくすべて己の内側にあるのだと感じた。
自分を縛るのは自分自身。誰しも己のなかにSとMの部分を持っているはずだが、心の亀甲縛りをほどいてみてもいいのではないだろうか。

そう考えてみると、毎瞬が自分の内側への旅なのかもしれない。

先日読んだロバート・ハリス氏の本には「他者が認める自分ではなく、自分が求める自分になれ」と書かれていた。

自分とは、自由とは手に入れるものではなく、すでに持っていることに気づくことなのかもしれない。

ケチャップのかけ方ひとつをとってみてもすべては自由。

ギターを掻き鳴らし、叫びたい気分だ。
by okoshiyasu_kyoto | 2010-08-30 16:07


<< 傘 感電 >>